廃車買取実績50年

車を売却

トラック中古パーツ販売


  • ホーム
  • トラック中古パーツ販売
  • 廃車買取
  • 会社案内

あれから一年・・・

2012年03月12日(月) | コメント(0)

軽自動車から大型トラックまで、自動車中古パーツのリユース、リメイク、リサイクルの総合カンパニー、山形オートリサイクルセンター社長の伊藤雄一郎です。

 

あの甚大な被害をもたらした東日本大震災からちょうど一年が経ちました。

 

昨年の今頃は電気が復旧せず、夜は家族全員が一つの部屋に集まり、ロウソク一本で過ごしたことが昨日のことのように思い出されます。

 

その後は被災地に何度も足を運び、津波に押し流されてしまった車輌をいかに片付けるか、悪戦苦闘の日々・・・。

 

現在テレビでは津波や地震の映像をとめどもなく放送していますが、いろいろな思い出が甦り、正直見たくないというのが実感です。

 

と同時にそのことを風化させてはいけないという思い。

 

「忘れてしまえ!!」と思う自分と、「忘れてはいけない!!」と思う自分との葛藤・・・。

ただ一つ言えるのは故郷に戻ることができず、非難を余儀なくされている約34万人の方々に比べれば、何と自分たちは幸せな日々を送っているのだろう、ということです。

 

そのことをしっかりとかみしめながら、感謝の気持ちを忘れず亡くなった方々の分まで一生懸命に生きなければなりません。

 

今をしっかり生き抜くこと、これこそが亡くなった方々への「鎮魂」かと思います。

そして前向きに未来を切り開くべく、社員一丸となってこの生業に全力で尽くしていきたいと思います。

 

写真はどちらも宮城県石巻市にある日和山から市内を一望したもの。

 

合掌。

カテゴリー:私見
Tags: ,

廃車買取のYARC上部に戻る