2009年9月アーカイブ

お掃除の日。

| コメント(0) | トラックバック(0)

200909300822000.jpg社長の伊藤です。

今日は月末恒例大掃除の日

毎月末は社員のみんなが早出をして、会社やその周辺を掃除するようにしている。

朝早くから全員で息のあった大掃除をするのは、大変気持ちのいいこと

当社のようなリサイクル関連の産業は徹底した分別、整理・整頓、そして掃除が基本中の基本のように思える

こういったことには手間を惜しまず、日々努力を怠らないよう心がけていきたい

空の日。

| コメント(0) | トラックバック(0)

200909271209000.jpgお待たせたしました、社長の伊藤です。

先日の日曜日、近くの庄内空港で「空の日」フェスタが開催されていたので、家族全員で行ってきた 

前日飲みすぎたせいもあり、遊びに行った時間がほとんど終了間際。しかも空港内に車を乗り入れすることができず、近くの駐車場がらシャトルバス運行

ほとんど何も見れなかったのと一緒だったが、県消防防災へり「もがみ」が飛行訓練で、我々の頭上すれすれを飛ぶ様は圧巻

普段立ち入れない駐機場にも入ることができたし・・・・ 

帰りは隣の緑地公園で障害者の方がお店を開いていたので、ルンルンお買い物

そこまでは良かったのだが、帰りのシャトルバスが来ない・・・・ 

暑い中、外で1時間近く待ったか・・・ 

詰めの甘さね、もう少し帰りの混雑も考えてもらいたかったな~ しかし清々しい秋晴れのもと、とっても充電できた1日でした

スキップ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

社長の伊藤です。

先日NHK山形開局50周年開局記念ドラマで「スキップ!」を放送していた

サブタイトルは「~商店街が生んだアイドル~」

地元の人ならだれでも知っていることだが、このドラマはご当地酒田を舞台としたドラマである。最近全国あちこちでよく見かける「シャッター通り」と呼ばれる商店街を、なんとか活性化させようと、その商店街でアイドルを育成しようとする物語。

なかなかよくてきたドラマだが、少し時間が短い気が・・・ 全4話ぐらいだったらちょうどいいのかも・・・・・・ しかしそのあたりはご愛嬌というもので・・・ 

ドラマを観ながら当時の盛り上がりを思い出す。

実在のグループ名は「SHIP」。「酒田発アイドル育成プロジェクト」の略だそうだ。

当時少林寺拳法を練習していた酒田工業高校の女の子がこのSHIPのオーディションに合格し、汗臭い武道館で1人キャピキャピとスポットライトに照らされながら、どこかのテレビ取材を受けていたっけ・・・ 

そんなこんなで全国的にも知名度も上がり、結構な盛り上がりを見せていた。

現在は活動は休止中とのこと、「スピード」みたいに早くその復活が望まれる。復活したらハッピ着て、旗振って、おたくになりきり応援するからね~

3連敗。

| コメント(0) | トラックバック(0)

社長の伊藤です。

日曜日なにげにBS–TBSをつけたら、なんと我がモンテディオ山形の試合を放送していた。相手は浦和レッズ。赤、赤、赤の完璧アウェー戦である。

しかし今日試合があることは知っていたが、まさかBSでやっているとは・・・ さすがJ1リーグ。

「ど~れ、長谷川を応援するか~」と気合いをいれて見始めたものの、今節は累積警告で出場停止とのこと。

「まぁ~、長谷川はいなくても、古橋がなんとかしてくれるさ。相手は7連敗だし」と余裕のよっちゃん

前半は・・・いい試合だったのよ。最初にレッズに2点は取られたものの、期待の古橋が1点を取り、まだまだこれから~という感じ。しかし後半は・・・ 

失速っ  清水のスーパーセーブはあったものの、ほとんど受け身の状態。レッズ側のコーナーキックの雨あられ  レッズのバカッ 闘莉王のアホッ と叫んでみたものの・・・・・・・・・・

終わってみれば4–1の完敗・・・・  

今季3度目の3連敗とのこと・・・・

おいおいもう後がないぞ~、入れ替えだけは勘弁してくれ~、次はホームで清水をコテンパンにやっつけてくれよ~

交通事故。

| コメント(0) | トラックバック(0)

社長の伊藤です。

先週私が福島で産廃の講習会を受けている日、小1の次男坊が交通事故を起こしてしまった

夕方の時間帯に、うちの奥さんが友達の家で遊ぶために次男坊を車で送り、彼が車から降りて道路を渡ろうとしたときである。対向車とぶつかり・・・ 

幸い、頭などは打たなかったものの、左鎖骨骨折と左足首打撲。この道路は普段通学路で、部落の連中は結構気を使って運転する道路だが、その時運転していた人はここの部落と関係ない人。話ぶりからして結構スピードを出していたような感があるが、今となってはよく分からない。

こういう事故はどちらか一方だけが悪くて起こることはない。どちらにも落ち度があると思う。

次男坊も道路を渡るその瞬間は、友達のことしか意識がなかっただろう。

しかしいずれにしても、命に別状がなかったことだけは不幸中の幸いである

でなければ今こうやってブログを書くどころの騒ぎではなかっただろう。

しかし彼の友達やその家族の方々、また学校関係には大変な迷惑を掛けてしまった。申し訳ない感でいっぱいである。今後二度とこのような事故が起こらないよう子供には十分言い聞かせなければならないし、また自分が逆の立場、加害者側にならないよう十二分に気をつけて運転するよう心がけたい

コラッセふくしま。

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC01237.JPG社長の伊藤です。

今日は産業廃棄物の処分業の許可更新の講習会を受講するため、福島市に来ています。

会場は福島駅西口にある「コラッセふくしま」。

福島市といえば、私が学生時代を過ごした思い出の場所。いわば第二のふるさとでもあります

しかし、いつの間にこんな立派な建物がてきたのだ 

私がいた頃の西口は何もなかったぞッ 

やはり時代とともに町並みも変わるもので・・・ ちょっと寂しい感じもするが・・・ 

この「コラッセふくしま」、ここに来れば観光物産館あり、情報ステーションありと、福島県のあらゆる情報が手に入るようになっている。また行政サービスやパスポートセンターもあり、駅そばということで、大変便利か・・・?

あとは図書館、多目的ホール、経営支援プラザ、展望レストランなどなど・・・ 文字通り、コラッセにこらっせ、という感じである。

とにかくアクセスがしやすい場所なので、時間があればフラッと立ち寄ってみるのもいいかも

福島初心者にはお勧めのスポットです。

http://www.corasse.jp/

 

美和卓氏。

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC01229.JPG社長の伊藤です。

昨日しんきんさんのお付き合いもあって、経済講演会に出席してきた。演題は「今後の経済・金融展望」。講師は野村証券、金融経済研究所の美和卓(たかし)さんという人。

なんだか難そうな演題だし、さぞや眠くなるだろうな~、と思いきや、講演が午前中だったということもあり、これがなかなか眠くならない・・・ 

美和さんの語り口調も非常に丁寧で、難しい論題もわかりやすく説明してくれる。論旨はというと・・・

・民主党に政権が代わったが、景気対策においては今後劇的には変わらない。国内においては持続性と消費をサポートとする産業の育成が必要である。むしろ景気動向に関しては今後海外の影響をモロに受けるであろう。

・米の消費者は住宅バブルが弾け、借金の返済に追われている。しかし消費は来年の後半から持ち直すか?

・世界的に生産能力に余剰感があるが、これに関しても来年の後半から持ち直す見込み。ただし中国の動向次第。

・中国は国内で「元」がダブついているので、当局は引き締めにかかりたいが、今年天安門事件20周年、来年上海万博という節目の時期に引き締められないのでは? 祝賀ムードを壊さないよう、問題を先延ばしする可能性。他の新興国もムリをしている。今後リスクになる可能性あり。

・中国は自国の通貨「元」を元高にできないので、米の国債を今後も買い続ける必要がある(日本が円高にできいのと一緒)。結果、世界の基軸通貨である「ドル」の暴落の可能性は「NO」である。

・景気の2番ゾコが今年年末から来年前半にありそうだが、それほど大きいものではないだろう。

以上が論旨だろうか。これらのことを論理的に、しかもわかりやすく説明してくれた。だからどうなっていくのだ・・・といわれると答えに窮するが・・・

いずれにしても中国の今後の動向には目が離せないだろう。暴動も結構起きているようだし・・

美和さん、大変勉強になりました

 

耕せにっぽん。

| コメント(0) | トラックバック(0)

200909032006000.jpg社長の伊藤です。

ついこの前、待ちに待ったとうもろこしが届いた。

とうもろこし、といってもそんじょそこらのとうもろこしではない。「耕せ前向きとうもろこし」と命名されているものである。

これは全国のひきこもり・ニートと呼ばれる若者たちが、高齢化、過疎化してしまう北の大地、北海道に集い、日本人の原点である農業を行うという、夢や希望に満ち溢れたストーリーから生まれたもの。なにも分からない素人集団が、失敗を繰り返しながら、必死になって収穫した有様が目に浮かぶようである

とうもろこしが着いたその日、期待に胸を膨らませ、茹でたてのとうもろこしを食べたお味は・・・・ 

愛情たっぷり、スイートで、うまい ちょっと小ぶりも愛嬌で・・・ これは炭火で焼いたら最高だろうね・・・

「耕せにっぽん!!」では、ほかにも「耕せスイッチオン野菜」「耕せmy箸袋」「耕せファーム」等々いろいろなアイテムを作っているようなので、機会があるごとに注文してみたいと思う。

それにしてもこの「耕せにっぽん!!」をプロデュースした、中村文昭氏、さすがである。この人についてはまた別の機会にブログでご紹介したい

http://tagayase.com

 

ポップサーカス。

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC01226.JPG社長の伊藤です。

衆議院議員選挙や24時間テレビのあった何かと気ぜわしい八月の最終日曜日、子供たちにせがまれ半分、親の自発的な行動半分で「ポップサーカス」を観てきた

ポップサーカスは七月から三川町のジャスコの駐車場内にドでかいテントを張って公演をしており、この日がちょうどその最終日。

席はファミリー席をとったので、ステージのちょうど真ん前で最高のポジション

しかし今日は最終日ということで、さぞやサーカス団員もへろへろになっているだろうな~、と思いつつ観覧していたのだが、そこはやはりプロ。尋常な動きではない。すごい迫力である。

しかしどこか中国の上海雑技団にも似ているところもあるような・・・ 

最近のサーカスは「シルク・ド・ソレイユ」に代表されるように、サーカスというよりも多分にエンターテイメント的になってきている。また経費のかかりそうな余計な見世物を極力そぎ落とし、観客をアッといわせる部分に力を入れ、互いに生き残りをかけ競争しない戦略をとってきている。

サーカスも日々進化しているのね… 

終わった後、子供たちに「何が一番おもしろかった」って聞くと、「ピエロの頭から水が噴き出すところ つべてけ~」・・・って、「そこか・・・・・・

政権交代。

| コメント(0) | トラックバック(0)

社長の伊藤です。

先日の衆議院選挙で、民主党が戦後最多の308議席で圧勝、自民党が119議席に激減、惨敗という結果に終わった。

ある程度予測はしていたものの、現実このような結果を突き付けられるとものすごく不安なものを感じる・・・

いままで外野の席から言いたい放題言っていた連中を、「じゃあ、お前、そこまで言うんならやってみろよ~」と言われて、グランドに引きずりだしたような不安を・・・ (ちょっと違うか・・・) 

しかしそういう状況というのは往々にして、言っていたほどにはできないものである。

草野球やサッカークラブだったら「ほら、やっぱりできないじゃん!!」と笑いごとで済むかもしれないが、国政となるとさすがにそう簡単には済むまい。

まずは任期の4年間、公約として掲げたマニフェスト実現に向けて、それこそ死に物狂いで働いてもらいたい。民主党の大胆な運営、行動戦略に期待します