2010年8月アーカイブ

スズキkeiのエンジン。

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC03051.JPG昨日は鶴岡市のN様よりスズキキャリーの保冷パネルバンをお買い求めいただき、誠にありがとうございましたっっ!

残暑が非常に厳しかった本日、何もなければリッチ&ガーデン酒田で開催されている酒田市倫理法人会のビアガーデンに参加したかった社長の伊藤です。

本日発送の感謝カンゲキ!涙、涙のリサイクル部品はスズキkeiのエンジン。

車輌型式はGF–HN11Sで、年式は1999年モデル。

グレードはGタイプの、F6Aのインタークーラーターボエンジンである。

自動車リサイクル部品の日本での普及率はせいぜい5%ほど。

「悪かろう、安かろう」のイメージがどうしても先行してしまう自動車中古部品であるが、ここ数年様々なテスター機などが開発されこの業界もクレーム率もかなり減ってきたように思える。

明日からはいよいよ日本トラックリファインパーツ協会(JTP)のエンドユーザーによる部品ネット検索が開始となる。

今後大いにリサイクル部品が普及していくことを期待したい

運転免許取得。

| コメント(0) | トラックバック(0)

当YARCにはロシア人のアレグさんが短期ビザで滞在している。

その目的は自動車中古部品の買い付けと検品である。

そのアレグさん、半年前ほどから日本での運転免許証を取得しようと四苦八苦していたが、このたび6度目の挑戦で晴れて合格!!

慣れない土地で片言の日本語しかできない彼にとって、私は「免許は絶対に無理だ!!」と言い切っていたが、何回か自動車学校に通ったり持ち前の人懐っこさで見事免許証をゲット。

七転八起とはこういう事をいうのだろう。

アレグさん、本当におめでとうございますっ!

これからしっかり日本の法規遵守で安全運転を心掛けてくださいね

月山あさひ博物村。

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC03020.JPG 8月最後の日曜日のこんな暑い日、私はバイク、子どもたちは車に乗って、月山あさひ博物村へ。

最近は山形自動車道ばかり使っていたので国道112号線沿いにあるこの施設に行くのは本当に久しぶりだ。

以前はここでバンジージャンプもやっていて、そのお立ち台跡から下をのぞくと目はくらむし、足はすくむしで・・・・・。

今日の本当の目的はここの文化創造館で開催されている「恐竜展」を観ることだったが、子どもたちが一番興味をもったのは「アマゾン自然館」にいる、ドクターフィッシュ。

手や足を入れると皮膚の角質など悪いもの?を食べてくれる小さい魚である。

「こちょびで~」と言いつつ、飽きずにやっていた・・・・・珍獣はいっぱいだし・・・・・・

もう少し涼しくなったらまた行きまひょねっっ

記念品贈呈。

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC03011.JPG裁判員制度が始まったこともあり、死刑を執行する刑場を公開するに至っているが、「国民の皆さん、極刑執行の場はこういう所ですから、しっかり判決を下してくださいね~。」という法務省の、責任逃れとも感じられるこの一般公開に嫌悪感を感じる社長の伊藤です。

見たくない人もたくさんいるだろうに・・・・・・ちょっと一方的すぎるのではないのだろうか・・・・

ところで・・・・・写真は当YARCから自動車リサイクル部品を購入していただき、CO2の削減に貢献していただいた上位のお客様にささやかな記念品を宅配便で贈呈するところ。

当社では自動車リサイクル部品を利用していただくとそれに伴う二酸化炭素の削減量が数値化できるようになっている。

地球環境にも、またお財布にも優しい、品質の良い自動車リサイクル部品をたくさん利用していただければっ、と節に願う今日この頃です。

何卒宜しくお願いいたします!!

DSC03010.JPG昨日は酒田市内の事務用機器販売店のC社様より三菱ミニキャブの廃車を買い取りさせていただき、誠にありがとうございましたっっ!!

酒田市にも徳川第15代将軍の徳川慶喜と同級生の173歳の女性が戸籍上生存しており、ぜひともお会いしてリアル「龍馬伝」を聞いてみたい社長の伊藤です。

本日のありがとっ大好き!!感謝発送商品は久しぶりに外装部品のご紹介。

トヨタカローラフィールダーの右ヘッドランプである。

車輌型式はTA–ZZE123Gで、年式は2003年モデル。

グレードはZエアロツアラーである。

発注元の同業者が当YARCの職人スタッフとある研修会を通じて知り合いになり、今回その方からご注文をいただいたということで職人はいつもよりさらにライトに磨きをかけていた

当社は全国ネットワーク、日本全国に友達をたくさん作って互いの商品の品質向上に向け、お客様の笑顔のために日々切磋琢磨していってほしいものだっ。

日野レンジャーのエンジン。

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0547.JPG昨日はO様から日産エルグランドのオーディオセットをお買い求めいただき、誠にありがとうございました!!

ネパールの飛行機墜落事故で、未来ある、大志ある日本人大学生が亡くなられその運命の皮肉さを感じずにはいられない社長の伊藤です・・・・

気持ちを切り替えて・・・・本日のありがとう感謝発送商品は、日野レンジャーのエンジン。

車輌型式はBDG–FD8JLWで、2007年モデル。

J08Eインタークーラーターボ240馬力のエンジンである。

当YARCは日本トラックリファインパーツ協会に加盟、トラックの安心買い取り、その適正処理、またそこから商品化されたリサイクル部品の品質、ノウハウなどは他の中古部品販売店には負けないものがあると自負している。

もちろん乗用車も大得意

自動車リサイクルパーツのご用命は何卒山形オートリサイクルセンターまでっっ

お問い合わせをお待ちいたしておりますっっ!

本日のモーニングセミナー。

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC03004.JPG本日の酒田市倫理法人会のモーニングセミナーのテーマは「~一年を振り返って~」。

倫理法人会では毎年8月が年度末となっており、9月からは早くも?平成23年度が始まるという具合になっている。

そういうわけで本日は各委員長及び三役の方々の今年一年の活動報告発表会というスタイル。

来年度恐れ多くも普及拡大副委員を仰せつかった私にとって、諸先輩方の報告すべてが「こんなこと自分にできるのだろうか・・・・・??」と不安になる内容ばかりであったが「頼まれごとは試されごと、ハイッ喜んで!!」の精神で前向きに頑張っていきたい。

セミナーの最後には菅原会長から次年度会長の安藤社長に酒田市倫理法人会の旗の伝承式も執り行った。

あらためて安藤会長、来年度はよろしくお願いいたしますっっ!!

DSC03000.JPG昨日は鶴岡市油戸の某組合様より2t車タイプの保冷バンをお買い求めいただき、誠にありがとうございます!!

またO・S様からはアウディの廃車を買い取りさせていただきまして、ありがとうございましたっっ!

本日の健康診断で、なぜか視力が両眼とも0.7から1.5に奇跡の回復をしており、これだけは自慢させてもらいたい社長の伊藤です

本日当YARCのリサイクル部品生産・商品化担当の職人スタッフが、腕によりをかけて?お客様のご要望でスバルプレオのカットボデーを行っていた。

車輌型式はTA–RA2で、2001年モデル。

カットの部位は右側下部、ステップ周辺あたり。

大変きれいに仕上がったみたいで、職人は「腕」も一緒に写真に撮りたがっていた。

当社ではご要望があればこのようなカットも承りますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいっっ!

バーベキュー大会。

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC02998.JPG昨日の日曜日は当YARCのスタッフ総出で棚卸を行った後、日頃の慰労と感謝の気持ちを込めてバーベキュー大会を開催。

今回は最近できた福利厚生委員会が中心になって初めて行った記念すべき第一回目の行事である。

限られた予算のなかでなかなかどうして工夫してやっていただき、おかげで皆で大変楽しいひとときを過ごすことができた。

具材には酒田の豊かな大自然の中で捕まえた、ゲコゲコの姿も・・・・・・・・・・・

今日は妙に跳ねたいような・・・・・・・・

今度は大芋煮会かな、今後ぜひとも第二、第三とおもしろい企画を考えてほしい!

期待してますっっ

DSC02994.JPG今日居酒屋「海彦」つながりの飲んだくれ先輩達が、一泊二日で白神~弘前じょっぱり林道ツーリングに出発、ひじょ~に羨ましく思っている社長の伊藤です。

本日のスタッフ一同感謝しまくり!!ありがとう発送商品は日産アトラスのエンジン。

車輌型式はKG–SR8F23で、年式は2000年モデル。

QD32エンジンである。

このエンジン、4WDということもありお付き合いのあるロシア人から「ほしい、ほしい、ダバイ!」と言われたが、今回は日本国内向け。

今度生ピーヴァ(ビール)飲ませるから許してね!!

DSC02992.JPG昨日は酒田市亀ヶ崎のT・H様からスズキジムニーの廃車を買い取りさせていただき、誠にありがとうございますっっ!

昨日今日と遠縁の親戚の方の通夜、葬式、そして火葬まで参列し、人間の生死について深く考えさせられた社長の伊藤です。

本日の感謝、感謝ありがとっっ!!発送商品はスズキワゴンRのオートマチックミッション。

車輌型式はGF–MC21Sで、2000年モデル。

K6Aのインタークーラーターボエンジンである。

商品に貼ってあるピンク色の紙には、ミッションを取り付ける際の確認事項が記載されている。

ちょっとした取り付け時の手順違いで、せっかくお買い求めいただいたリサイクル部品が破損してしまうこともまれに起こるからだ。

リサイクル部品をお買い求めいただいた方には、面倒くさがらず是非とも取り付け手順書をご確認のうえ取り付けをお願いいたしますっっ!

トヨエースのエンジン。

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC02991.JPG昨日はA・K様からホンダアコードの廃車を買い取りさせていただきまして、誠にありがとうございました!

思い出のいっぱい詰まったお車は、当YARCのスタッフが心をこめてリサイクルさせていただきます。

昨日私の第二のふるさとである福島県代表の聖光学園が敗退、東北勢がすべて姿を消し、今年も私の中の夏の高校野球がすべて終わったかな・・・・・と感じている社長の伊藤です。

本日のアリガトッッッ!!感謝発送リサイクル商品はトヨタトヨエースのエンジン。

車輌型式はU–BU88で、年式は1989年モデル。

14Bのエンジンである。

昨日のいすゞ大型のエンジンもそうだが、年式は古くとも働く車はまだまだ現役で稼いでいることが多い。

こういった車も13年超の車とみなし、新車購入の際に補助金目当てで廃車になってしまうのもいかがなものか・・・・・・・と考えてしまうところである。

廃車屋さんの立場でいうのもなんだが・・・・・・・

まずはこのエンジン、年式など気にせずますます地域のお役に立ってほしいっ!!

いすゞ大型のエンジン。

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC02990.JPGお盆休み前の11日、遊佐町のI・T様にはホンダオデッセィの廃車を買い取りさせていただき、誠にありがとうございます!!

お盆休み明けに忙しく仕事ができることへの充足感に感謝、感謝の社長の伊藤です。

本日の感謝カンゲキ発送商品はいすゞ大型車のエンジン。

車輌型式はU–CXZ71JDで、年式は1989年モデル。

10PD1の305馬力エンジンである。

思わず「みよ、このリア側からみた迫力のボディィィ」、とジャパネットたかた風になってしまう。

荷崩れしないようしっかり梱包して、これからもお客様に満足を提供することに徹底して努めていかなければ

お盆休み。

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC02988.JPGお盆休み中はほとんどパソコンに触らなかった社長の伊藤です。

お盆休み期間、台風がやってきたりでパッとしない天気が続いたが、嫁さんの実家のある福島へ遊びに行ったり、岩手にいる大学時代の親友が酒田まで遊びに来てくれて久しぶりに一杯やったりと、それなりに楽しく過ごすことができた。

最終日は子どもたちとバイクで遊びに行けたし・・・・・・・

写真はその時に撮った遊佐町にある釜磯のスナップ。

さすがにこの時期ともなると海水浴客はいないが、岩場と砂浜が共存する人気のスポットで夏場は大賑わいになる場所。

もう夏も終わりが~と思うとちょっとしんみりしてしまうが、今年はまだまだ暑い日が続きそう・・・・・

お盆の連休明け、また気合いを入れなおして頑張りしょ!!

皆さまもくれぐれもご自愛のほどを・・・・・・

本日のモーニングセミナー。

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC02949.JPG本日の酒田市倫理法人会のモーニングセミナー講師は、鶴岡市倫理法人会の副会長である栗本正幸氏。

鶴岡市内で製材業、不動産業を行っている「大和」の社長である。

「製材業」ということで、「うちには関係ないかな?」と思っていたが、庄内地方の山林事情、現在の住宅建築の現状を分かりやすく話してくれた。

またハウスメーカーに負けないよう地元の大工、工務店が仕事を取れるように、設計事務所とコラボして敷居を下げて、エンドーユーザーが遊びに来る場所を提供している点。

製材屋さんが対局にいるエンドユーザーに向けて暮らしの提案をおこなっていることに驚きを感じたし、気づきも得ることができた。

当初パソコンを使って画像を用いながら分かりやすく説明する予定だったらしいが、プロジェクターとの相性がよろしくなく使用を断念、それでも十分分かりやすく話をする栗本氏の姿は称賛に値する。

見習いたい点が多々あった、かなり有意義なモーニングセミナーだった。

www.wood-daiwa.co.jp/

DSC02945.JPG昨日は酒田市刈屋のS様からワゴンRのリアアクスルビームをご購入いただき、誠にありがとうございました!!

盆休みが近づいてくると同時に、台風も近づいてきて本当に恨めしく思う社長の伊藤です。

鹿児島のN田君の方は大丈夫かな??

先日の感謝カンゲキ!お買い上げありがとおぉぉ商品はトヨタトヨエースのエンジン。

車輌型式はKG–LY270で、年式は2001年モデル。

5Lのエンジンで、ミッションはR352Fの4WDである。

トヨエースという名前が可愛くて調べてみたところ、1956年には命名されていたそうだ。

なんと私の生まれる10年も前の話である。

公募なのだそうだ。

トヨタ自ら「トラックの国民車」と称したほどで、さぞや日本の高度経済成長期を支えてきたに違いない。

これからもトヨエース君にはますます大いに日本の、いや世界の経済のけん引役として働いてもらいたい!

ちなみに写真奥に梱包してある部品は、いすず大型CYYのブレーキドラム。

DSC02946.JPG本日「山形県中小企業家同友会」の120%活用セミナーと題して、新会員向けオリエンテーションが山形市内の同友会事務局で行われた。

本日オリエンテーションを行っていただいた会社は私含め3社。

同友会の「よい会社をつくろう」「よい経営者になろう」「よい経営環境をつくろう」という三つの理念を理事の皆さんから教えていただいた。

その後東北消防設備の松田社長から「自社が実践してきたこと、実践していること」の発表をいただき、その事例に基づいて参加メンバーでグループ討論。

初めてのことで緊張したが、グループ長の進行もうまくしだいに場に慣れていき・・・・・・・。

参加された企業様それぞれに普段聞くことのできないいろいろな悩み、夢などを話し合うことができ、大変有意義なひとときを過ごすことができた。

勉強不足を痛感した私、これからも謙虚な気持ちを忘れず、これからはこの同友会の例会、積極的に参加してやるぞっっ!!

ニューとびしま丸。

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC02939.JPG本日の「龍馬伝」、「ありえんシチュエーションだろ~」とぼやきつつ結局見入ってしまった社長の伊藤です。

先日酒田の本港をブラブラしていたら、ちょうど「ニューとびしま」が着岸するとこだったので記念に一枚。

飛島丸は飛島のメインの港である勝浦港の岸壁が短いため、代々双胴船のスタイルをとっている。

この船で三代目だったっけ・・・・・・先日進水式を終えたばかりのピカピカの新艇である。

機会があればぜひとも乗船してその新しい乗り心地を体感したいものだ!!

あの透明な海が見た~い!!!

IMG_0485.JPG昨日は神奈川県のH様から里帰り中にスバルプレオのエアコンコンプレッサーをお買い求めいただき、誠にありがとうございました!!

またこちらへお越しの際は遊びに来てください!

本日酒田大花火ショーよりもドラマ「美丘」の方がとっても楽しみな社長の伊藤です。

今日のありがとっ!カンゲキウレシ発送商品は三菱ふそうのエンジン。

車輌型式はKL–FU50JSYで、年式は2002年モデル。6M70の350馬力、インタークーラーターボエンジンだ。

久しぶりの大型トラックのエンジンの発送で、フロントもやや興奮気味・・・・・なのは私だけかな・・・・・・?

まずはこのエンジン君、次のユーザーのもとでしっかりと稼いでやっていただきたい。

頼むぞっっ!!!

P8040001.JPG昨日は酒田市内のS・T様からトヨタカリーナの廃車を買い取りさせていただき、誠にありがとうございました!!

今日は酒田港まつり、明日は大花火ショーと、酒田の短い夏がいよいよクライマックスを迎え、大いににぎわう事を期待する社長の伊藤です。

本日のありがとっ!うれしっ!発送商品は、トヨタランドクルーザーのエンジン。

車輌型式はS–HDJ81Vで、年式は1992年モデル。

1HD、4200ccのターポエンジンである。

トヨタのエンジンは海外でも大人気、特にランクルあたりのエンジンはどこの国でも必要とされているが、日本国内においてもそれは例外ではない。

国内販売をメインとしている当YARCでは、日本国内で需要がある限りしっかりした点検・整備を行い、お客様のニーズに少しでもお答えできるような在庫体制を整えている。

そ~なので、ぜひともお問い合わせのほどお待ちしてます!!!

DSC02944.JPG昨日は酒田市下安町のS・R様よりダイハツミラの廃車を買い取りさせていただき、誠にありがとうございます!!

また同じく酒田市内のH様からスズキキャリーのスピードメーター、スイッチ類をお買い求めいただきまして本当にありがとうございました。

おととい山形で「奥さんを大事につなさい!!」という講話を聞いて感動し、早速お昼に奥さんに蕎麦屋でそば湯を注いであげたら気持ち悪がられた社長の伊藤です

本日発送のありがとおっっ!感謝カンゲキリサイクル発送商品は日産UDコンドルのエンジン。

車輌型式はKK–MK252BHで、年式は2000年モデル。

FE6の206馬力のエンジンである。

トラックのエンジンは乗用車のような消費財とは違い、生産財だ。

入念な上に入念なチェックを行い出荷しなければならない(もちろん乗用車もしっかりしたチェックを行わなければいけないが・・・)。

当YARCでは日本トラックリファインパーツ協会(JTP)の商品化マニュアルに則り、厳格な商品作りに徹している。

トラックのリサイクル部品のお問い合わせ、ご相談についても当YARCまでぜひともお電話ください!!

P8010003.JPG昨日は鶴岡市のH商店様から日産アトラスの廃車の買い取りをさせていただき、誠にありがとうございます。

また酒田市内のK様から同じく日産アトラスのテールランプをお買い求めいただきまして本当にありがとうございましたっっ!

酒田港が「重点港湾」に選定され、まずはホッと胸をなでおろしている社長の伊藤です。

というわけで本日のありがとうっっ!!感謝発送商品は、いろいろある中でスズキワゴンRのエンジンを選定・・・。

車輌型式はGF–MC11Sで、年式は1999年モデル。

F6Aのターポエンジンで、もちろん4WD。

このエンジンを私がなぜ選定したかというと、このエンジンの発送先が岩手県の宮古市だから・・・・・・・

この辺りは私が「バイクで行きたいベスト10」に入る場所である。

必ず遊びに行ってやる!! 太平洋の幸を食べ尽くしてやる!!

DSC02933.JPG酒田市北平沢のI・T様からホンダアクティの廃車を引き取りさせていただき、誠にありがとうございます!!

本日大好きなA組のA社長に誘われ,「・・・・イっ、イエッサー!!」で初めて山形県倫理法人会の県旗伝承式&1350社達成記念祝賀会に出席。

しかしすぺてが新鮮に思えた内容であり・・・・・。

今回は記念講演として、井上重勝氏の「企業に倫理を、家庭には愛を」という題で講演。

難しそうな題材であるが、私は1時間笑いっぱなしで・・・・・・漫才を聴いているようで・・・・

皆肩書があるとそれに縛られ素直さを失うが、この倫理法人会はみんな素直になろうよという会。

簡単なようだか難しい。

難しいと思っている私に必要なのが素直さ。

これからも素直に早起きさせていただきますっっ!!?

DSC02928.JPG先週の土曜日は庄内町のT様から185/60R15のタイヤをご購入いただき、誠にありがとうございました!!

8月は決算月ということもあり、正月が来る以上に世話しなさを感じている社長の伊藤です。

暑さに負けずスタッフ一同皆様のお役に立つべくがんばりますので、なにとぞ宜しくお願いいたしますっっ!

本日オススメのリユース商品は三菱キャンターのエンジン。

車輌型式はKC–FD501Bで、年式は1997年モデル。

4M40エンジンでミッションはパートタイム4WD。

万が一修理をお考えの際、稼ぐトラックを今まで以上に少しでも長く元気に稼いでもらうために、ぜひとも環境にもお財布にも優しい自動車リサイクル部品をお役立てしてほしい。

なにとぞっっ!!

猛禽類保護センター。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 DSC02922.JPGどこに行こうか迷っていた本日の町内子ども会。

結局私がよく行く居酒屋「海彦」のマスターのお兄さんが猛禽類保護センターに勤めていたことを思い出し、急きょそこに決定。

猛禽類保護センターとは鳥海国定公園内に生息し、絶滅のおそれのあるイヌワシ、クマタカなどの稀少猛禽類の調査研究、保護増殖事業、普及啓発を行っているところである。

センター自体あまり目立たない外観をしており正直入りにくそうなイメージを持ってしまうが、内部はとても近代的で職員さんの丁寧な説明もあり、鳥海山系の稀少猛禽類の生態や自然環境の大切さを勉強することができる。

今回は夏休み期間中ということで、ペーパークラフトや手作りマイバックを作ることができた。

これには子どもたちも大喜び!!

特にマイバックはセンターの近くに生育する植物の葉っぱに色を塗り、バックにペタペタ貼って楽しむのだが、これが意外とキレイに仕上がるもので・・・・・・

最後には子どもたち全員で猛禽類?かるたなどもやって、大いに盛り上がり・・・・・・・・

身近な土地にこんなにも貴重な生態系があるということを知り、私自身本当に勉強になった。

それにしてもセンターの職員の皆さん、大変お世話になりました。

また遊びに行った際は宜しくおねがいしますっっ!