猛禽類保護センター。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 DSC02922.JPGどこに行こうか迷っていた本日の町内子ども会。

結局私がよく行く居酒屋「海彦」のマスターのお兄さんが猛禽類保護センターに勤めていたことを思い出し、急きょそこに決定。

猛禽類保護センターとは鳥海国定公園内に生息し、絶滅のおそれのあるイヌワシ、クマタカなどの稀少猛禽類の調査研究、保護増殖事業、普及啓発を行っているところである。

センター自体あまり目立たない外観をしており正直入りにくそうなイメージを持ってしまうが、内部はとても近代的で職員さんの丁寧な説明もあり、鳥海山系の稀少猛禽類の生態や自然環境の大切さを勉強することができる。

今回は夏休み期間中ということで、ペーパークラフトや手作りマイバックを作ることができた。

これには子どもたちも大喜び!!

特にマイバックはセンターの近くに生育する植物の葉っぱに色を塗り、バックにペタペタ貼って楽しむのだが、これが意外とキレイに仕上がるもので・・・・・・

最後には子どもたち全員で猛禽類?かるたなどもやって、大いに盛り上がり・・・・・・・・

身近な土地にこんなにも貴重な生態系があるということを知り、私自身本当に勉強になった。

それにしてもセンターの職員の皆さん、大変お世話になりました。

また遊びに行った際は宜しくおねがいしますっっ!




廃車買取故障車買取事故車買取多走行車買取トラック買取バス買取重機買取建設用大型機械買取なども行っています。山形オートリサイクルセンターにお任せください。

また、乗用車バストラック重機などの中古パーツ販売しております。細かい部品もそろえてございます。まずは、ご連絡ください。(0120-78-2522

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yarc.jp/system/mt-tb.cgi/329

コメントする