霊山護国神社。

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC02250.JPG結婚披露宴も賑々しく終わった後、京都でどうしても行きたい場所があったのでタクシーに飛び乗る。

 

霊山護国神社。

 

ここには近代日本の礎をきずき、また若くして散っていった幕末の志士たちの霊が祀られているところ。

 

坂本竜馬や中岡慎太郎始め、明治維新の誕生につくした1356人がお墓があるのだという。

 

高校の修学旅行の時には竜馬が暗殺された近江屋跡地に行ったり、昨日の大洋商会へ遊びにいったりなどした時は寺田屋へ行ったりと、竜馬ゆかりの地にはあちこち行っているがここは初めて。

 

「今日は観光客少ない方ですよ。」とタクシーの運転手さんは言うが、私には酒田祭りの混雑ぶりを想像してしまう

 

タクシーを降りた後、酒に酔った体にムチ打って長いつづら折れの階段を上っていくと、ひときわ観光客の多いお墓があり・・・・・・そう、坂本竜馬のお墓である。

 

お墓の前で手を合わせてみると「本当に実在した人物だったんだなぁ~」としみじみ思ってしまう。

 

目の前には京都の美しい町並みが広がり・・・・

 

彼らの改革の精神、同じ日本人として忘れてはいけないし、これからも日本人の精神的文化として引き継いでいかねばならない。

 

今回の京都出張、とてもいい勉強をさせてもらいました。




廃車買取故障車買取事故車買取多走行車買取トラック買取バス買取重機買取建設用大型機械買取なども行っています。山形オートリサイクルセンターにお任せください。

また、乗用車バストラック重機などの中古パーツ販売しております。細かい部品もそろえてございます。まずは、ご連絡ください。(0120-78-2522

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yarc.jp/system/mt-tb.cgi/247

コメントする