稲盛和夫氏。

| コメント(0) | トラックバック(0)

社長の伊藤です。

経営再建中の日本航空の新しいCEOに京セラ名誉会長の稲盛和夫氏が就任した。

稲盛氏は当代随一といわれる名経営者の一人。

京セラを世界有数の優良企業に育て上げ、また第二電電(現KDDI)を設立、現在名誉会長に就任されている。

氏が盛和塾の庄内市民フォーラムということで酒田で講演会を開催したおり、それを拝聴したことがある。

彼の講演会でお金にまつわる話はほとんどでてこない。

ただただ自分の心に正直であるか、まっすぐであるか、動機は善なりか、私心なかりか、という思いで経営を貫いてきた人として受け止めた。

話を聞けば聞くほど、経営者というよりも、宗教家、哲学者といった方が適切なように思えてくる。

私も経営者のはしくれであるが、日々考えることといえば売上はどうの、資金繰りはどうのと、目先のことばかり

せめて稲盛氏が提唱する「人間は魂を鍛えるために生まれてきた」という考え方を自分の背骨として、少々のことではへこたれない経営者を目指したい




廃車買取故障車買取事故車買取多走行車買取トラック買取バス買取重機買取建設用大型機械買取なども行っています。山形オートリサイクルセンターにお任せください。

また、乗用車バストラック重機などの中古パーツ販売しております。細かい部品もそろえてございます。まずは、ご連絡ください。(0120-78-2522

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yarc.jp/system/mt-tb.cgi/149

コメントする