黒田昌裕氏。

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC01133.JPG社長の伊藤です。久々に行ってまいりました、酒田市倫理法人会のモーニングセミナー。

入会した当時の勢いはどこへ行ったのやらで・・・ 子供の学校の送迎やら、前日の飲み会等等々・・多々の言い訳で、なかなか出席する機会を逸しておりましたが、今日は心のお寝坊悪魔に打ち勝ち出席してまいりました 

本日の講師は東北公益文科大学学長の黒田昌裕氏。テーマは「安心・安全の地域社会を求めて」。東北公益文科大学は酒田市にある唯一の4年制の大学で、今年早くて開学10周年を迎えます。「公益」と冠した大学も世界中で、この大学のみらしく・・・ 

黒田氏は「今ほど安心、安全を欲している社会はなく、その安心、安全を行使し、デザインしていくことが当大学の役割である」と言っておられました。

「公益学」・・・ わかるようで、わからないような・・・ でも聞きなれない学問であることは確かです。黒田氏も昨年の6月に学長に就任して以来、そのあたりで悩まれていたようで・・・ 今現在、氏の考え方は冒頭の言葉に集約されるようです。

また学生には行政、福祉、環境、自然科学、いろいろな角度がら勉強し、勉強するだけでなく自分自身で地域社会とともに実践、チャレンジし、その解決策をまたフィードバックさせていくことを4年間の大学生活に期待しているようです・・・ つまり広い視野を持って行動することが、公益学の第一歩ということでしょうか。

他の大学にはない厳しさ、真剣さを学生は求められているようで・・・ 私にはムリ・・・ 

なにはともあれこの世界に唯一の公益大学が、広く世間に知れ渡り、多数の人財が世に輩出されていくことを切に望んでやみません。がんばれ~  




廃車買取故障車買取事故車買取多走行車買取トラック買取バス買取重機買取建設用大型機械買取なども行っています。山形オートリサイクルセンターにお任せください。

また、乗用車バストラック重機などの中古パーツ販売しております。細かい部品もそろえてございます。まずは、ご連絡ください。(0120-78-2522

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yarc.jp/system/mt-tb.cgi/96

コメントする