酒田祭り。

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC00951.JPG社長の伊藤です。昨日5月20日は酒田祭りが盛大に開催されました。しかも今年は400年祭ということで、皆の気合もそりゃ違います (なんと1609年から一度も欠かしたことがないそうで・・・) 

昨年はあいにくの暴風雨でしたが、今年は絶好の祭り日和。 私は今年も次男坊と一緒に酒田商工会議所青年部の山車挽きです。山車の千石船も400年祭ということで青年部会員全社の名前の入ったぼんぼりをつけてのリニューアル。やる気満々です。しかし山車を挽くまでの待ち時間が長い、長い・・・・ 次男坊も飽きる、飽きる・・・・ 暑いし、祭り日和のこの天気が逆に恨めしくなります。 

そして約2時間待ちの後、ようやく山車出発 しかしこれがまたなかなか進まない・・・・ 私は途中途中の給水場で、泡入りの水を補給できるからまだいいですが、次男坊の頭の中は「あでものや」・・・ 完全に飽きてます。 ようやく繁華街を一周し、無事終了。 次男坊は山車そっちのけで「あでものや」と「わだあめや」に直行。「あでものや」では一発でお目当てのショットガンをゲットし、ご満悦です。

ほくほくの次男坊をタクシーで家まで帰したあと、私は山車挽き夜の部に突入です。今年は記念祭ということで、夜の山車挽きも行われました。ぼんぼりも見事に点灯し・・・素敵  NHKの生中継でみんなで盛り上がり、一気に山車挽き突入。大した距離でもないのに、私の足はもうパンパンです  

他にも今年は記念祭とあってか、村山市、庄内町、寒河江市などの山車行列も間近にみることができ、酒田祭りも最高潮です おおとりはなんといっても青年会議所が総力をあげて製作した山鉾巡航です。だがこの時点で青年部は千石船の片づけを早々に終え、一足早く若葉旅館で反省会。皆疲れているはものの、やり遂げたといった感じでいい表情です。いやいや皆さん、たいへんお疲れ様でした




廃車買取故障車買取事故車買取多走行車買取トラック買取バス買取重機買取建設用大型機械買取なども行っています。山形オートリサイクルセンターにお任せください。

また、乗用車バストラック重機などの中古パーツ販売しております。細かい部品もそろえてございます。まずは、ご連絡ください。(0120-78-2522

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yarc.jp/system/mt-tb.cgi/81

コメントする