廃車買取実績50年

車を売却

トラック中古パーツ販売


  • ホーム
  • トラック中古パーツ販売
  • 廃車買取
  • 会社案内

人生いろは坂 いきいき人生は大笑いから

2012年07月04日(水) | コメント(0)

軽自動車から大型トラックまで、あなたの町の安心廃車買い取りアドバイザー、山形オートリサイクルセンター社長の伊藤雄一郎です。

 

毎週水曜日は、酒田市倫理法人会の朝活”モーニングセミナー”の日です。

 

さかたセントラルホテルで朝6時から行われまています。

 

先日の講師は山形県庄内町にお住まいの佐藤正一氏。

別名 福路孝路ぼけ太郎・・漫談家だそうです。

 

テーマは「人生いろは坂 いきいき人生は大笑いから 」。

 

モーニングセミナーとしては異色の方で、お会いするまではお若い方を想像していました。

 

が、なんと御歳79歳だそうです。

 

33歳までは役者さんをやられていたそうで、植木等さんらと交流があったとかなかったとか・・。

 

セミナーでは社会風刺や批評を行いながら、庄内弁を駆使しつつおもしろおかしく話題を展開。

 

地元、酒田などの歴史にも詳しく、初めて聞く話もたくさんありました。

 

しかし私が一番驚いたのは、セミナー資料で配られていたレジュメにびっしりと佐藤氏の戦争体験が書き連ねられていること。

 

「私たち子どもの頃を思う時、本当に戦争だけはしてはなりません」から始まり、「戦争ほど人の命を虫けらのように・・(中略)・・家族は別れ離れとなり・・(中略)・・戦争体験を大切に語り継ぐことです。」で締められていました。

-卒業証書も もらえなかった あの頃- と、佐藤氏自身の当時の戦争体験、経験が生々しく書かれてあります。

 

あまり周囲で戦争を語り継ぐ方がいらっしゃらなくなった今日、佐藤正一氏はとても貴重な存在に感じられました。

 

今の若い方にもぜひその戦争体験を伝えていただければと思います。

 

佐藤正一さん、ありがとうございました!!

カテゴリー:セミナー・講習会, 倫理法人会
Tags: , ,

廃車買取のYARC上部に戻る